Excel 他シートにジャンプするリンクを関数でセットする

Excel 関数

スポンサーリンク

シートにジャンプするリンクを関数でセットする

下図のExcelファイルは、目次シートのB列に、各シートのシート名が書いてある。

この場合、A2セルに

=HYPERLINK( “#'” & B2 & “‘!$A$1” , “GO” )

と計算式を入れれば、B2セルに書かれた「A001」シートの$A$1セルにジャンプするリンクを設置することができる。

そしてその計算式をコピーして、下に貼付けていけば、B列の各セルと合致する名前のシートにジャンプするリンクが設定できる。

HYPERLINK関数

答えを書いたので今回の内容はほぼこれで終わりだが、今回使った関数はリンクを貼るHYPERLINK関数だ。

リンクを貼るというのは通常
Ctrl+K
コマンドで、下図のような画面から設定できるし、私はあまりこのHYPERLINK関数を使うことがない。

Ctrl+K コマンドで表示されるハイパーリンク設定画面

ただ今回は、B列のセルに書かれた文字を参照して、ちょっと凝ったリンクを設定するのでHYPERLINK関数が必要となった。

HYPERLINK関数は、外部のWebサイト等へのリンクを貼ることもでき、

=HYPERLINK(“https://www.yahoo.co.jp/” , “ジャンプ”)

のような形で書く。

ブック内シートへのリンクには「#」が必要

ただ、関数を書いたのと同じExcelブック内のシートにリンクを貼る場合は、

=HYPERLINK(“#‘A001’!$A$1″ , “GO”)

のように、シート名の前に#マークを加えないといけない。

そこで、最初に設定した数式を再度見ると

=HYPERLINK( “#‘” & B2 & “‘!$A$1” , “GO” )

となっている。

そして、B2セルの文字「A001」と&演算子などを総合すると、この計算式の内容を分解したら

=HYPERLINK(“#‘A001’!$A$1“,”GO”)

というようになる。要は、セル‘A001’!$A$1へのリンクが貼られているということだ。

Excel 文字列を結合するのは「&」で。それだけだ。

ちなみに、今見たように数式の内容を解析したい場合は、解析したい式の文字列
“#'”&B2&”‘!$A$1”
の部分をマウスドラッグで選択してから、F9キーを押せば、解析後の数式
“#’A001′!$A$1”
として表示される。

スポンサーリンク