Excel PowerQuery 「複製」「参照」あと、コピーについて

Microsoft Excel

スポンサーリンク

はじめに

PowerQueryにおいて、作成したクエリと別に、それと類似・関連したクエリを作成するには「複製」「参照」といった方法がある。

それらの違いは、最初は中々分かりにくいと思う。

それらの特徴を簡潔にまとめると、元のクエリを「クエリ01」としたとき、

 

「複製」と「参照」
  • 複製→クエリ01をそのまま複製した、独立の新しいクエリを作る。クエリ01に変更が加わっても、複製したクエリの方には影響がない。
  • 参照→クエリ01の続きとなるクエリを別に作る。だからクエリ01の方に変更が加われば、参照したクエリの方にもその影響は及ぶ。

というようなことになる。

「複製」「参照」の他に「コピー」とかいうのもあるが、あまり使うべきではないと思う。その辺りも説明していく。

これら「複製」「参照」の操作方法としては、

  • リボン「ホーム」タブ→「管理」のメニューから選択する
  • クエリ一覧にある、クエリ名の右クリックメニューから選択する

といったものになる。

後者の右クリックする方法が分かりやすいかと思う。

リボン「ホーム」タブから操作する
右クリックメニューから選択する

複製

ではまず下図で、クエリ「元のクエリ」に対し「複製」をしてみる。

すると、元の長ったらしい処理ステップを全てそのまま複製したクエリが、新たに作成される。

参照

次に、「元のクエリ」に「参照」をしてみる。

すると、ステップは「ソース」1つのみが残り、数式も「= 元のクエリ」というものだけになる。

つまり、クエリ「元のクエリ」を文字通り「参照」して、その続きとなる新しいクエリを作るわけだ。

だから「元のクエリ」に変更が加わったら、参照したクエリにもその影響は及ぶ。

例えば30ステップからなる長ったらしいクエリを1個作ったとき、それを10ステップずつ3グループに分けたいと言った場合に、この「参照」を使ったりする。

この「参照」と同様のことができる操作として「前のステップの抽出」とかもあるが、ちょっと分かりにくいので基本的には「参照」を使っていけば良いと思う。

Excel PowerQuery ステップの挿入・切り離し

「複製」と「コピー」

では、今「参照」により作ったクエリの名前を「参照して作ったクエリ」と変更して、それを「複製」してみる。

すると、先ほど扱った「複製」と同じく、クエリがきちんと複製される。

では「複製」ではなく、右クリックから「コピー」として、次に右クリックから「貼り付け」としてみる。

あるいはCtrl+C→Ctrl+Vでも良い。

すると「参照して作ったクエリ」だけでなく、「元のクエリ」まで複製される。

このように「コピー」→「貼り付け」は「複製」と異なり、相互依存関係にあるクエリまで一式で複製してしまうので、使い勝手が悪く、基本的に使わなくて良いと思う。

スポンサーリンク