(有料Note)PowerQueryでフォルダを指定してファイル結合する処理を簡易化するツールを作成しました

Microsoft Excel

スポンサーリンク

ExcelのPowerQueryでは、特定のフォルダを指定して、その中の複数のファイルをまとめて開き結合する機能があります。

Excel PowerQuery フォルダ内の複数ファイルを開く

ただPowerQuery全般に言えることですが、予備知識のない一般ユーザにとって非常に敷居が高いのが最大の問題です。

そこで今回、マクロも組み合わせて、一般ユーザでも比較的簡単に使えるようにするツールを作成してみました。

200円の有料Noteですが、もしご購入いただければ幸いです。
きっとお役立ていただけれるのではないかと思います。

Excel PowerQueryでフォルダ指定を簡易化するツールを作成しました|shota_Excellent|note
こんにちは。 ExcelのPowerQuery(パワークエリ)では、あるフォルダ内の複数のファイルをまとめて開き結合する機能がありますが、その処理を簡単にするツールを作成してみました。 通常、PowerQueryのその機能は、PowerQueryの予備知識がない一般ユーザには敷居が高いものなのですが、それをマクロも組み合わせて簡単に実施できるようにしたものです。 そのイメージ兼マニュアルをこちらにまとめてみましたので、ご確認いただければと思います。 もし購入いただけますならば、以降の有料記事より、よろしくお願いします。

スポンサーリンク